婦人科検診

日特健保では、すべての女性被保険者の方へ、発症率の高い子宮がん・乳がんの検診補助をしております。
がんは初期には自覚症状がない場合が多いため、早期発見には検診が有効です。
日特健保の補助を利用し、この機会にぜひ受診してください。

  • ※本文中の年齢は、年度末3月31日時点での年齢となります。

日特健保は、巡回レディース健診の予約業務・運営を「一般財団法人愛知健康増進財団(以下、愛知健康増進財団)」、契約医療機関での受診の予約業務を「ウェルネス・コミュニケーションズ(株)」に委託しております。

検診概要

対象者 18歳以上の女性被保険者
検診項目 29歳以下の方 子宮頚がん検診
30歳以上の方 子宮頚がん検診・乳がん検診
自己負担額 29歳以下の方 無料
30歳以上の方 無料
補助回数 年度内(4月~翌年3月末)に1回
受診方法 下記参照
  • ※1~4の方法のうちいずれか1つ
その他
  • 日特健保が実施している婦人科検診を重複して受診することはできません。重複受診された場合、2度目以降の費用は全額が自己負担となり、日特健保から補助の返還請求をいたします。
  • ウェルネス・コミュニケーションズ㈱を通してのお申し込みは年度内1回限りとなります。ウェルネス・コミュニケーションズ㈱を通して申し込みをする人間ドックと婦人科検診を同年度内に受診したい場合は、人間ドックのオプションとして婦人科検診をお申し込みください。
  • 受診日当日に日特健保の資格を喪失している場合は、補助対象外となります。
  • 検診結果は、医療機関から日特健保および委託業者にも通知されます。
  • 検診の結果に所見のある方にはアンケートをお送りしますので、ご協力をお願いします。
  • 検診結果については、日本特殊陶業健康保険組合の保健事業実施目的以外には使用いたしません。また、「日特健保プライバシーポリシー」に従って、保管・管理いたします。

受診方法

1. 巡回レディース健診で受診

  1. STEP1

    自宅に案内資料が届く

    毎年春頃、委託業者の愛知健康増進財団から案内資料がご自宅宛に届きます。
  2. STEP2

    申し込みをする

    案内資料に記載してある申し込み期限までに愛知健康増進財団へ申し込みをしてください。

    ※申し込み方法の詳細は案内資料をご覧ください。

  3. STEP3

    予約を確認する

    受診日・受診会場が確定しましたら「受診日確定通知」が愛知健康増進財団からハガキまたはメールにて連絡があります。
    希望日に添えない場合は愛知健康増進財団より連絡があります。
  4. STEP3

    受診し、健診結果を受け取る

    受診日の約2週間までに健診に必要な書類を郵送します。
    受診後、3週間から1ヵ月ほどで、愛知健康増進財団から健診結果が届きます。所見のある方にはアンケートを同封しますので、ご協力をお願いいたします。

2. 市町村住民健診で受診

  1. STEP1

    受診する

    お住いの市町村住民健診にて、婦人科検診を受診してください。
  2. STEP2

    自己負担額を申請する

    「市町村住民健診補助申請書(婦人科検診用)」に必要書類を添付して、自己負担額を日特健保までご申請ください(受診後1ヵ月以内に申請)。

    【申請に必要な書類】

  3. STEP3

    補助給付金を受け取る

    ご申請いただいた自己負担額を日特健保より給付します(補助上限額まで)。

3. 契約医療機関での受診

  1. STEP1

    予約をする

    委託業者のウェルネス・コミュニケーションズ(株)へWebまたは電話で予約をしてください。

    Web予約の場合

    i-Wellness健診ポータルサイト
    https://i-wellness-p.com/j00/j00101.jsf
    ログイン画面が表示されます。スマートフォンの方はQRコードからもOK

    初めてWeb予約をご利用の方は、利用登録が必要になります。
    ログイン画面下方にある「初めてご利用の方」から手順に沿って必要事項を入力し、登録を完了したうえでご予約ください。

    i-Wellness健診ポータルサイト操作マニュアルはこちら

    電話予約の場合

    ウェルネス・コミュニケーションズ(株)健診予約センター
    TEL 0570-783-186 <月~金>8:30~19:30(土日祝は除く)

    ご本人様確認のため、「健康保険証の記号・番号」「お名前・生年月日」「健保組合名」をお伺いします。
  2. STEP2

    予約を確認する

    ご希望の医療機関に、ウェルネス・コミュニケーションズ(株)が予約の可否を確認します。
    予約が確定したら、Web予約の方にはメールで、電話予約の方にはお電話でご連絡いたします。
    医療機関の混雑状況等によっては日程・医療機関の変更をお願いする場合がございますのでご了承ください。
  3. STEP3

    受診し、健診結果を受け取る

    受診日の約2週間前に、Web予約の方には「受診のご案内と問診回答のお願い」をメールで配信、電話予約の方には「問診票(返送用封筒同封)」を郵送しますので、ご回答のうえ受診をお願いします。
    受診後、2~3週間ほどで、受診された医療機関から健診結果が届きます。所見のある方にアンケートをお送りしますので、ご協力をお願いいたします。

    ※医療機関により健診結果が届くまでに3週間以上かかる場合がございます。

契約医療機関

婦人科検診の契約医療機関はこちらからご確認ください。

 

4. 事業主健診でのオプション受診(会社の定期健診との同時受診)

事業主より対象者へ別途連絡があります。